日刊時事ニュース

Sponsored Links

第91代警視総監に高綱直良警察庁刑事局長が就任・・・主に刑事畑を歩む

  • 公開日:2014年1月22日17時22分

警視庁の西村泰彦警視総監が辞職し、後任に高綱直良警察庁刑事局長が就任する人事が 14 日に閣議で承認された。高綱直良氏は長野県警、千葉県警、警視庁で捜査二課長を歴任し警視庁刑事部長・警察庁刑事局長を務めるなど、主に刑事畑を歩んできた。22 日付で警視総監に就任する。

Sponsored Links
Sponsored Links

警視総監が交代、新総監に高綱直良氏

警視庁のトップ・警視総監が 22 日、交代し、新たに高綱直良氏が就任しました。

第 91 代の警視総監に就任した高綱直良氏( 55 )は 1981 年に警察庁に入庁し、和歌山県警の本部長や警視庁の刑事部長を歴任したうえで、去年 1 月から警察庁の刑事局長を務めていました。

就任後の記者会見で高綱新総監は、依然として被害が絶えない振り込め詐欺を含む特殊詐欺について、警視庁という組織として総合的に摘発と防犯に乗り出したいと話しました。また、世田谷区で起きた一家殺人事件など重要未解決事件についても資料を粘り強く精査するなどして解決に結び付けたいと意欲を語りました。

一方、西村泰彦前総監は退任にあたり、警視庁の今後について「 日本警察の中核として様々な新しい課題に全国警察をリードしていってもらいたい 」と話しました。

引用元:TBS News i – 警視総監が交代、新総監に高綱直良氏

警視総監が交代、新総監に高綱直良氏( JNN )

新警視総監に高綱直良氏「 世界一安全な東京を 」

第 91 代警視総監に高綱直良氏就任 主に刑事部門を歩む( FNN )

第 91 代警視総監に就任、高綱直良さん( 55 )「 首都の治安担う責任重い 」

長野、千葉両県警と警視庁で、汚職や詐欺などの経済事件を取り締まる捜査 2 課長を歴任。その後も警視庁刑事部長、警察庁刑事局長と、主に刑事畑を歩んできた。平成 21 年に東京都文京区の中央大学構内で理工学部の男性教授が刺殺された事件を刑事部長として解決に導いたことが、特に印象に残っているという。

「 もみ合った際に、被害者の手の爪の間に残った犯人の皮膚などのごく微量な資料を検出した捜査員の努力と、最新の DNA 型鑑定技術が解決の決め手。科学捜査と、魂のこもった伝統的な人の捜査が結びついた事件だった 」と振り返る。

大切にしている言葉は「 志 」。その警察を志した理由は、正義感をストレートにぶつけていける仕事に就きたかったからだ。昭和 56 年に警察庁入りし、警察大学校の研修で池袋駅東口交番の実務修習勤務にあたった際、ひたむきに事件・事故の処理や地域住民の相談に応対している「 先輩 」たちの姿を見て、警察を志して間違いなかったことを実感した。神聖ローマ帝国の皇帝の人生を描いた塩野七生の歴史小説『 皇帝フリードリッヒ二世の生涯 』を昨年末に読んで、「 強いリーダーシップというものに感銘を受けた 」という。

東京の刑法犯全体の認知件数は減少傾向にあるが、振り込め詐欺の被害は拡大の一途で、ネット犯罪やストーカー殺人など現代的な犯罪も後を絶たない。「 治安への国民の不安はまだ大きく、首都の治安は国全体の治安の中で、大きなウエートを占める。リーダーシップが求められる警視総監という職の責任は、大変重い 」。就任にあたり、気を引き締めた。

引用元:MSN 産経ニュース – 第 91 代警視総監に就任、高綱直良さん( 55 )「 首都の治安担う責任重い 」

ネットの反応

Sponsored Links
Sponsored Links

中の人

なんちゃって記者管理者Twitter:@xanthous_editor
このサイトの管理人@肥満気味です。ちょっと最近、運動不足で肥満コースまっしぐらで嫁の厳しい目に怯えているおっさんです。猫が大好きで、猫5匹と一緒に生活しています。実は熱烈な阪神ファン。

シェアしてください

 3  3  1  0  0  96

Facebook ページで更新情報を受け取れます。



コメントしてください

DigiPress
*

Facebook でコメント

Sponsored Links
Return Top